校章.png

記事

職員の研修

公開日
2024/07/31
更新日
2024/07/31

お知らせ

 中野下高井教育会と山ノ内町主催の志賀高原夏期大学が開催され、本校職員も多数参加しました。

 第44回を迎えた本会は、7月30日、山ノ内町文化センターで行われました。城郭考古学者で名古屋市立大学高等教育院教授・奈良大学特別教授の千田嘉博先生を講師に開催されました。テレビに出演されることも多いせいか、一般の方も多数参加され会場は満員でした。

 先生がお城に興味をもったきっかけは、中学生の時。別の目的地に行く折に新幹線を降りた姫路駅から見えたわずか1分間の姫路城だったそうです。その美しさに魅了され、帰宅後、図書館でお城について調べはじめたのがきっかけだそうです。ご本人が「駅から1分見ただけの姫路城が人生を決めた」とおっしゃっていました。

 何がきっかけで人生が変わるかわかりませんね。私たちはそのようなことを心に置いて子どもたちの前に立ちたいと思いました。

  • DSC_16192.JPG

https://nozawaonsen.schoolweb.ne.jp/20020001/blog_img/16150417?tm=20240731091445